人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A THOUSAND FRONTS

kiron808.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

やっと無線LANにつながるようになった

先週火曜に無線APポイント(I・Oデータ WN-GH54/A)は購入してあった。
接続にチャレンジしたのは木曜から。で、最初一度だけうまく接続できたのに、その後はどうもW-Zero3から無線LANに接続できないようになっていた。

●●無線LAN接続の悪戦苦闘
無線LANのAPは、最初からWPA-PSKの設定をしていた。
AP側かW-Zero3の設定のいずれかに問題があるのではないかと考え、暗号化設定一切を無効にしてみたりしたが、W-Zero3は無線LANからインターネットアクセスをしてくれない。ブラウザでWebをみようとする度にPHSからダイヤルアップしようとする。

ネットで検索をした際に、APでアクセスポイント名通知を無効にしてるとダメ・・・という記述もみたのでそれもチェックしてみたが、ダメ(-> いまは問題なく無線LANが使えてるが、自分の使ってるAPに関しては、アクセスポイント名通知を無効にしても大丈夫だった)。

結局、WPA-PSKの設定を有効にした状態でも、自宅のLANに無線経由で参加できるようにはなった。きっかけは、ネットワークセキュリティソフトとWindows Updateを適用するついでに、ルータ(Windows XPをインストールしたPCで、インターネット接続共有を実行)を再起動したこと。その後はちゃんと繋がるようになった。

W-Zero3とAPの接続は確立できていたのに、ルータのDHCP機能が死んでいて、IPアドレスをもらえなかったからだろう・・・と疑っていたのだが、多分これが正解だったのだろう。この辺、PCならすぐにipconfigするところなのだが、そもそもW-Zero3でネットワークインターフェースの状態を簡単に調べる方法ってあるのか? こういうあたり、ネットワーク周りのトラブルシュートがやりにくいと感じる・・・。

いざ無線LANが繋がるようになると、PHSと違って快適である。

ただ、公式ホームページにアクセスしようとするとPHSでダイヤルアップしようとするので、ブラウザのホームページは他のものに変えておいたほうがいいだろう。

あと、タイミングにもよるのだろうけれど、無線LANで接続を開始した直後とかで、Webページを新たに開こうとする際などに、PHSでダイヤルアップをはじめることがあるのは・・・なんとかならないもんだろうか。 無線LANのAPに接続できてるあいだは、PHSのダイヤルアップを抑止するようなツールや方法ってないもんだろうか。料金プランはリアルインターネットプラスつきなので料金の心配はないのだが、PHSでダイヤルアップしてしまうと、その間電話の着信が・・・。
無線LAN接続だけなら、電話受けられるからなぁ。

by kiron808 | 2006-03-18 23:25 | W-Zero3


<< LanMan導入      20060316:プロバイダの... >>