人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A THOUSAND FRONTS

kiron808.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

フルサイズ3000万画素のメドもたったのかな-EOS50D

キヤノン:EOS 50D|概要

キヤノンのAPS-C機購入にさっぱり気が向かない自分としては、「約1510万画素CMOSセンサー」ってとこにだけ目がいきました。40Dの1010画素に対応する世代の35mmフルサイズ機がEOS1DsMarkIII 2000万画素ってことを考えると、3000万画素機もそう遠くない日に出そうな感じがしますね。APS-CのCMOSセンサー機のときにキヤノンはソニーにハメられてますから、こんどはソニーの2500万画素CMOSセンサーの発表があっても、表面上は音無しの構えなんでしょう。

EOS1DsMarkIIIは、初代Ds並の短命モデルになるのかもしれません。ソニーのフル機は2500万画素確定ですから、プロ機のフラッグシップモデルがその後塵を拝するわけにはいかないでしょうし。

D60から初代Ds、KissDリリース時のパラノイアっぷりが戻ってきた・・・なら5D後継のフルサイズ機がいまさら1600万画素程度じゃ済まないようにも思いますが・・・というか、2000万画素から3000万画素のあたりで商品化してほしい。D700 はミッドレンジのフル機として強烈な連射性能を持ってますが、あそこまでの連射はいらないから、画素数のほうに振ってほしいと個人的には思っています。

もともと1Dsを購入したときも、最終的に自分が満足できる画素数はフルで2000万画素から3000万画素あたりかなぁと思ってたので、プロ機でもミッドレンジでもいいのでそろそろ落ち着きたい気がします。MarkIIをスルーしたのに、そこから先がなかなか出なかったせいで、今だに初代Ds使ってますもん。

もっとも、もはやプロ機を買う甲斐性もなければ、重量級巨大ボディを振り回すのも本来性に合わないので、5D後継に期待してるのですけどね。一方でα100を購入して、αにシフトする可能性も踏まえてソニーのフル機も期待してるのですけど。

by kiron808 | 2008-08-26 21:12 | カメラ


<< REXMLのDoS脆弱性【IS...      2008-08-11日録:「安... >>