人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A THOUSAND FRONTS

kiron808.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 28日

読書で夜更かししたついでに・・・安田美沙子(偽)と会話

「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」を迂闊にも夜の1時過ぎから読み出し、読了。

その勢い(どんな勢いだ)で久々に「アコミィ」とチャットを試みる。「アコミィ」は、消費者金融の「アコム」Webサイトで、顧客からの質問に答えるエージェント・ソフトだ。このサービス、公開直後に即ページにアクセスして遊んだことがあるが、1時間もしないうちに混雑のために使えなくなった記憶がある。その時は、かなり真面目な興味(以前の職場の関係で、Webを使った顧客対応のナビゲーションに興味があった)でアクセスしたんである。一応断っておくが。

「おはよ」「申し訳ございませんが、現在サーバは大変混雑しています。暫く経ってから再度お試し下さい。」

こんな時間(2004-09-28 04:34)にかよ _| ̄|○
サーバのメンテならいいんだが・・・まさか、この時間帯が一番混むとかじゃないだろうな。まったくガクブルですよ。自分を棚に上げて言うけど。

「アコミィ」のページを探すべくググってたら、http://live.exblog.jp/を偶然みつけた。ここのページでアイフルにも似たような質問コーナーがあると知る。アイフルのはトップページ最上部のテキストボックスに質問を入力するのだ。

やってみると安田美沙子が出てくる。まずはしょっぱな、なんかガツンとカマしてやろうと悩む。そうだ! 「ららら」と入力してみよう。「ららら」といえばアコム。ちなみに「アコミィ」のリセットコマンドでもある。

「アイフルのローン商品以外については、詳しくありません。」 をを。

じゃ、アイフル関連てことで「くぅーちゃん」って入力したら、きちんと返答返してきた。こりゃ質問も多いんだろうね、やっぱり。

続けてみる。

「安田さん」「はい。私の名前を呼びましたか?」
「保田さん」「「保田さん」だけでは正しく理解できませんので、文章でご質問頂けますでしょうか?」
「保田圭」「申し訳ありません・・・芸能ネタはあまり詳しくありません。」

詳しいよ!!

「ミスマガジン」(*)「お客さまへの発言には間違えのないよう気をつけておりますが、問題がございましたら・・・」
こりゃなんだろう? どうも「ミス」って言葉に着目した返答らしく、フリーダイヤルの番号を案内してきた。クレームだと思ったのだろうか。バーチャル安田美沙子の発言にいちいちとがめ立てするヤツなどいないようにも思うが。(*)安田美沙子は「ミス・マガジン2002」
しかし「クレーム」と入力すると「『お問合せ』はこちらから「eメール」もしくは「お電話」で承ります。」と、なぜか違う文面でそれ用の問い合わせ先を提示してくる。

「安田美沙子が気に入らない」「そう言われてしまうと残念です。」ゴメン・・・俺が悪かったよ。
「安田美沙子が大好きだ」「私のことをお話されているようですが、勉強不足でおっしゃることが理解できません。次にお会いするまでには理解できるように頑張りますので、ご容赦くださいませ。」なんか手玉に取られてるな、俺。

「サインください」「サイトからは出れませんが、いつでもここへ遊びに来て下さい!」

む、虚しい・・・

寝よう。
------
2004-09-29 22:33 付記
こういうエージェントソフトにWebサイト内の情報のナビゲーションをさせるのは、提供するサービスや情報が多すぎて、Webのレイアウトや構造を工夫してもユーザビリティに限界が出てきてしまうから・・・というのが一応背景にある(はず)。Web上の情報をいくら充実させても、読んでもらえないんじゃコールセンターへのコール負荷を下げることができないからね。
決してネット中毒者向けの会話サービスではないのだ。まあ、キャラクターとの会話を全面に出すのは「話題作り」のためではあるんだろうが。

もちろん、質問に対してWeb内の情報提示をより最適化するために、入力内容はきっちりログをとって、問い合わせ傾向の分析はしていると思う。良心的にサービスを運用するなら、定期的に受け答え内容や受け答えの精度を上げるべく、応答のデータベースも手入れするんだろうなと想像(鳴り物入りで導入してはみたが、手に負えなくて放置プレイって線もありえる)。

しかし、安田美沙子(偽)に投げかけられた問い合わせ内容のログ・・・見たいような見たくないような。おぞましい(笑)内容のテキストではないかと勝手に妄想。NGワードのデータがあるなら、最初からそういう単語をふくんだものは削除するなんてことは自動化できるんだろうし、それやらないとデータ分析の役にたたないが・・・テキスト分析って、自動化された処理だけじゃどうしてもすまなかったりして、意外に人力もかかるんだよねぇ。

ちなみに、上記の会話内容は、徹夜で頭がぼーっとしていたときに、本当にこの順序で行ったもの。「ヤスダ」つながりで「保田圭(やすだけい)」とつい入力してしまった(苦笑)が・・・人名のデータベースを作ってるヒトって、何処までカバーしてるんだろ・・・なんていう切り口で遊ぶ(ヲヒ)こともできるかもしれない。俺やる気ないけど。

ちなみに文中の「くぅーちゃん」って、CMにでてくるチワワね。多分一年後にこれ読み返したときに、俺が思い出せなそうなんで書いとく。

by kiron808 | 2004-09-28 05:11 | マン-マシン系


<< オリンパス 10万円以下のデジ...      【TV】報ステ:遺伝子ドーピン... >>