人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A THOUSAND FRONTS

kiron808.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 10日

SonyのContaxブランドテイクオーバーで、超弩級デジ一眼を妄想

【京セラ、デジカメ撤退フィルム用大幅縮小で感じたこと】に内容追加しようと思ったんだけど、ソニーネタでもあるし、方向性がちょっと違う話かなと思ったので分けました。


●●Contaxブランド、ソニーに売却?
http://www.dpreview.com/news/0503/05030301kyocera.asp

引用:
When we spoke to a Kyocera UK representative at the UK's Focus on Imaging exhibition this week, it was made clear that there may well be a future for Contax under another owner, with one rumor mentioning Sony as a potential buyer (the company already uses Carl Zeiss branded lenses on some of its digital compacts).


こういう記事もすでに出てたんですね。別にソニーに売却って決った話ってわけじゃないというか、一種の例としてあげてるんでしょうけど、あえて買うならやっぱりソニーが一番フィットしそうな気はしますよね。
いまの京セラの方向性を考えると、Contaxブランドをそのままにするのはもったいない感じ。

ソニーもツァイスレンズの"ブランド"をビデオやデジカメで使ってるし、デジカメの中にはソニーのロゴよりContaxのロゴが似合う機種もちらほらあるから、もし本当にソニーが買うなら、それはそれで悪くないかもしれません。ソニー、デジカメではそれなりにシェア持ってますしね。
で、ソニーはCCDというデジカメのキーコンポーネントも製造するメーカーでもある。コンシューマーエレクトロニクス企業としてのポジションからいっても、Contaxブランドを買うってのは、確かに悪い話じゃないとは思います。

以下、妄想。

そういや、ソニーってAPS-CサイズのCCDもやってますねぇ。Nikonにも1200万画素CCD下ろしてますし。だったらSonyがContaxのレンズマウントの権利もいただいちゃって(*追記)、いっそのこと、ContaxブランドでAPS-Cデジ一眼やるってのも悪くないかも。で、そっちは普及機にして、それとは別にクオリアとのダブルネームでブツとしてのつくりも最上で、かつ35mmフルサイズCCDのNデジタル後継機出すってのはどうでしょう。もちろんクオリアなんで、つくりも最高ならボディ価格も100万オーバーから。CCDの高性能化に伴ってアップグレードのサービスも行うとか、一級の性能を何年間か保証しますよってことなら客つくんじゃないでしょうか。デジカメって、ブツとしてのつくりをいくらよくしてもしょうがないのは、中身が陳腐化するからですしね。「クオリア」でデジカメやるならそのくらいやんないとダメでしょ。ソニーはアフターサービスのイメージもこの10年で相当劣化してますから、そういうブランドイメージを覆すには、ハイレベルなアフターサービスを提供できますよ、ってイメージも先導できる商品も重要だと思う。

で、35mmフルサイズCCDはNikonにもお裾分け。Nikonはプロ向けの実用デジ一眼。Sonyはブルジョワ向けに「ブツ」としての趣味性をとことん追求したデジ一眼を、っちゅことで棲み分けできません?

(*追記)2005-03-10 21:48
N Digitalのマウントって、昔のMFとは別モンですよね? N Digitalのポジションの後継機種は魅力的だけど、レンズマウントもN Digitalのを引き継ぐ旨味はないかも。

・・・いっそマウント一新するならNikonマウントでContaxレンズ出せたりとかしたら、インパクト強いかもしれない(藁) で、ソニーのデジ一眼もNikonマウント採用。それできるなら、カメラ事業丸ごと買い取って子会社化の上プレミアムブランドとして存続させるってとこまでやらないとだめか。 でも、ツァイスレンズはレンズでNikonマウントのカメラ向けの販路ができるし、その逆も・・・。Nikonマウントなら、フィルムカメラもターゲットにできてウマーでは?
まあ、Contaxのブランド握ってるツァイスがそういうのにOKださないかもしれないけど、どうせやるならそこまでハチャメチャやったほうがビジネスの目が出てきそうな。

こんな妄想ばかりしてちゃいかん・・・反省。

このエントリだけみたヒトに誤解されるかもしれないんで断っておくと、筆者はMF一眼の時代からのキヤノンユーザー。いまのデジ一眼はEOS-1Ds。コンパクトデジカメに関しても、ソニーのサイバーショットは使ったこと無いですええ。

by kiron808 | 2005-03-10 19:42 | カメラ


<< 2005-03-10日録:双日...      京セラ、デジカメ撤退フィルム用... >>